つれづれお多福日記

しがない社会人3年目女子のつれづれを語ります。

「あんた。親族みんな、後妻だろ。」

えっ、と思った。ドッと心臓が騒ぎだし、冷や汗が滲む。当たっている。たしかに、母は離婚、祖母は夫と若くして死別しているのだった。

このインチキに屈服するようで気に入らなかったが、嘘をつくのもおかしいので、正直に答える。

「…はい。」

占い師は、やっぱり、と目を細めてぐんと近づいてきた。デパートの化粧品売り場のような香りがむんと鼻につく。

「女の怨念が憑いてるよ。しかもうーんと強い。」

まいったな。こういうの、信じない派なのに。なのに、先程言い当てられたことを思い、背中が急に寒くなる。嘘でしょ。「いる」のか。ここに。

「女だよ。親族。家系で誰か、若くして死んだ人は居ない?居るはずだよ。その人だよ。」

祖母や母の思い出話をザッと振り返る。が、生前大工で頑固一本松と言われた大叔父の大捕物や、それこそ亡くなった祖父の優しいエピソードしか浮かばなかった。

「知る限り居ないですけど。」

適当言いやがって。勝った気になったが、それでも占い師は引き下がらなかった。若い盛りに亡くなった怨念で、代々祖母、母、そして私へと憑いているのだと。このままだと、あんたも後妻になるよ、と。ゲームに熱中する政行くんの後ろ姿が浮かぶ。にわかにバランと仕掛け絵本のように我が家のリビングが菊の花の段となり、ポンととれた政行くんの首が黒縁の写真立てにハマった。こらこら、ピースするんじゃない。君の葬式だぞ。ここまで想像したけど、彼はないか。だってもう別れようと思ってるくらいだし。

「分かりました。帰ったら、家族に聞いてみます。」