つれづれお多福日記

しがない社会人3年目女子のつれづれを語ります。

「あんた。親族みんな、後妻だろ。」 えっ、と思った。ドッと心臓が騒ぎだし、冷や汗が滲む。当たっている。たしかに、母は離婚、祖母は夫と若くして死別しているのだった。 このインチキに屈服するようで気に入らなかったが、嘘をつくのもおかしいので、正…

北区に帰宅

虚に文京区を歩く。ジメジメして蒸し暑い。マスクで顔はベタベタだ。失敗ばかりの我が人生。今日は20kgはあるキーボックスを真っ逆さまに落っことし、盛大な音で課内を驚かせてしまった。課長まで奥の小部屋から飛び出してくる始末。主任は困惑していた。先…

ピーターパン症候群

わたしには、圧倒的に足りないものがある。 それは責任感です。 いつからでしょう。 中学二年生で、 先生からのアツい推薦で 務めた生徒会長。 日々の業務をこなす中で、 自分はその器ではないのではと、 薄々感じてしまった時から? 高校入学して、 自分が…

しあわせって

なんなんでしょうか。 実家から東京に戻る時、いつも考えます。 同級生の中には、この街で就職して、この街で結婚して…という道を選ぶ人もいます。 わたしだって、世界で一番ママとパパがだいすき。 二人の娘でいられる時間が、一番しあわせ。 でも、東京で…