つれづれお多福日記

しがない社会人3年目女子のつれづれを語ります。

ピーターパン症候群

わたしには、圧倒的に足りないものがある。

 

それは責任感です。

 

いつからでしょう。

 

中学二年生で、

先生からのアツい推薦で

務めた生徒会長。

日々の業務をこなす中で、

自分はその器ではないのではと、

薄々感じてしまった時から?

 

高校入学して、

自分がどれだけ井の中の蛙だったのか

気がついた時から?

 

わたしは何かをあきらめ、

自分に自信をなくし、

積極性を失い、

誰かがやるだろう、

わたしは気がつかなかっただけ、

だから出来ないのも

やらないのもしょうがない。

 

と、理由をつけて、

何かを責任持ってやり遂げることから

逃げる癖がついてしまいました。

 

飽きっぽい。

冷めやすい。

責任感がない。

逃げグセがある。

注意力30000。

 

いや、散漫です。

 

注意力30000ほしいよ。

 

みんなすごい。

大人ってすごい。

なんでみんな、そんなに仕事に

責任を持てるの?

 

いつからそうなったの?

 

わたしはどうして、できないの?

 

なんかの病気なのかな。 

 

成し遂げた!ってことが、

一生において、

ひとつでもあるといいのに。

 

わたしにはそれがない。

 

絵が好き。

本が好き。

歌が好き。

食べることが好き。

 

でも、なにもできない。

なにも残ってない。

 

ゴロゴロするの好き。

お昼寝もっと好き。

ピクニック好き。

YouTube見るの好き。

お買い物好き。

クーラー好き。

オシャレ好き。

キャラクターもの好き。

流行り好き。

旅行好き。

博物館好き。

図鑑好き。

家族好き。

彼氏好き。

友達好き。

 

好きをつなげて、

それだけで

生きてゆければいいのにね。