つれづれお多福日記

しがない社会人3年目女子のつれづれを語ります。

しあわせって

 

なんなんでしょうか。

 

実家から東京に戻る時、いつも考えます。

 

同級生の中には、この街で就職して、この街で結婚して…という道を選ぶ人もいます。

 

わたしだって、世界で一番ママとパパがだいすき。

二人の娘でいられる時間が、一番しあわせ。

 

でも、東京で就職して、一人、暮らしている。

 

何が一番の、わたしのしあわせなんでしょう。

家を出て、東京で働いて、結婚して、子供を育てて…。これは、わたしが本当に望んでいた未来なのか?

やっぱり、実家でママとパパと暮らして、ずっとこのままで、いようか。

 

 

…ここまで考えて、でも、と思いとどまります。

 

都内にいる彼。友人。いましている仕事。人の多さ。きらびやかなお洋服、飲食店。

 

価値観が、変わっていく自分が確かにどこかにいるんです。

これは、少し寂しいけれど、きっとわたしにとって必要なことだと思うんです。

 

ママ、パパ二人の娘であるわたしから、一人の大人であるわたしに変わるために。

 

この変化は、認めるに本当に寂しいものです。

今まで3人ですごした時を思うと、胸がぎゅっとなって、もう二度と戻らない時間に涙が出ます。

 

でも、きっと必要なんです。

明日も仕事がんばろう。